お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

no.130 Brandy 5

本日はカルヴァドスについてご紹介します。

 

①Boulard

 

f:id:amareepace13:20180207153514j:plain

 

カルヴァドスの語源は現在のカルヴァドスの生産地であるノルマンディー地方の沖合で“El Calvador”(エル・カルヴァドール)という船が難破した故事から生まれたという説が有力。リンゴを原料につくるブランデーは古くからフランス北部ノルマンディー地方でつくられてきました。ブラー社はカルヴァドスの中でも、Pays D'Auge(ペイドージュ)でのカルヴァドスづくりにこだわり、世界で広く知られています。

 

Coeur de Lion

 

f:id:amareepace13:20180207153945j:plain

 
「クール・ド・リヨン」を製造するカルヴァドス・クリスチャン・ドルーアン社の歴史は、1960年にフィエフ・サンタンヌの土地を取得したことに遡ります。先代のクリスチャン・ドルーアンは、ノルマンディー地方の伝統であるりんご造りとカルヴァドス造りという文化を守り、品質を最優先した「クール・ド・リヨン」の製造・販売を開始しました。カルヴァドス造りへのこだわりは代々受継がれ、毎年数々の品評会でメダルを獲得し、今までに300個以上の受賞歴を誇っています。ノルマンディー地方中心部のりんごの優良産地ペイ・ドージュ地区の中でも、北部の最優良地フィエフ・サンタンヌに自社りんご園を所有し、原料のりんご造りから蒸留、熟成、ブレンディングまで全て自社で行い、最高級品質のカルヴァドスを造りつづけています。また、ヴィンテージ・カルヴァドスの最大規模の保有社としても知られています。現在、主に製造に関わっているのは3世代目で、代々続く伝統を大事にする家族経営のビジネスを行っています。