お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

no.89 Tequila 1

 

本日からは「Tequila」についてみていきます。

 

f:id:amareepace13:20171129122426j:plain

 

テキーラと言えば皆さん「罰ゲーム酒」や「安酒」「アルコール度数が高い」と思っていて、あまり親しみやすいアルコールとは思ってないかもしれません。実際テキーラにも沢山種類があり、皆さんが普段HUBなどで飲んでいるテキーラはそのごく一部で、中にはとても美味しいテキーラもあることを知って貰えればと思います。

 

テキーラの定義は「メキシコに自生するアガベ(竜舌蘭)を原料とし、その球茎を糖化、発酵、蒸留して作られるスピリッツ」の事をさします。

 

育生に7~10年ほどかかるアガベの球茎部(ピニャ)を収穫し、オーブンで蒸し焼きにする。蒸されることによってイヌリンという果糖質が糖化し、20~30度の糖度をもつようになる。これを粉砕し、洗浄、圧搾し9~10度の糖度の絞り汁を得る。この汁を発酵させ、さらに2回蒸留。その後貯蔵熟成によって分類される。

 

ブランコ-2カ月未満の貯蔵

レポサド-2カ月以上1年未満の貯蔵

アネホ-600L以下のオーク樽で1年以上

エクストラ・アネホ-600L以下のオーク樽で3年以上

 

次回からテキーラのブランドをみていきます。

次回は「no.90 Tequila 2 Don Julio」です。お楽しみに^^

 

 

バーバラ(Barbara)

Recipe

ウォッカ/クレームドカカオ/生クリーム