お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

no.56 ウイスキーの5大産地

 

さて、今日から最終回までウイスキーの産地について詳しく見ていきます。

今世界中でウイスキーは生産されているのですが、品質に関してはピンキリです。その中でもしっかりとした信頼がある国が5つあのはご存知ですか?

 

 

f:id:amareepace13:20171024135921p:plain

 

五大産地は①スコッチ②アイリッシュ③アメリカン④カナディアン⑤ジャパニーズです。

 

①スコッチ

ウイスキーの歴史と伝統の象徴で多様性に富んでいる。モルトウイスキーの原料は大麦のみ、単式蒸留の2回蒸留。ピートを炊くことも特徴の一つ。代表的なブランドはバランタインやグレンリベット。

 

アイリッシュ

すっきりした軽やかさが醍醐味。モルトウイスキーの原料は大麦とその他穀物も許容。単式蒸留は3回蒸留。代表的なブランドはブッシュミルズやジェイムソン。

 

③アメリカン

新樽の木香が特徴的で甘さと香ばしさがバーボンらしさ。原料はトウモロコシが主流で連続式蒸留。代表ブランドはジャックダニエルやメーカーズマーク。

 

④カナディアン

アメリカの禁酒法で大きく成長したカナディアン。主原料はライ麦やトウモロコシ。軽やかで華やかなものが多い。代表ブランドはカナディアンクラブ。

 

⑤ジャパニーズ

バランスと繊細さが特徴的。スコッチを踏襲している。代表ブランドは山崎や響。

 

ここまで大枠の説明になりますが、次回から順にの産地を詳しく見ていくのですが、先にスコッチの説明を少しだけ。産地を大きく分けると、①アイラ②アイランズ③ハイランド④スペイサイド⑤ローランド⑥キャンベルタウンの6つに分けられます。詳しくは次回。

 

f:id:amareepace13:20171024150248p:plain

 

 次回は「no.57 スコッチ1 アイラ」です。お楽しみに^^

 

ケンタッキー(Kentucky)

Recipe

バーボンウイスキー/パイナップルジュース