お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

no.39 ワインの選び方

 

今日のテーマは「ワインの選び方」。

誰でも簡単に選べるように分類分けしながら紹介します。

 

 

①時間帯

まずの飲む時間。お昼時やまだ外が明るい時はできるだけ色の明るいモノかスパークリングをお勧めします。暗くなってきたら赤。ワインは食欲を増進してくれます。なので食前酒としても重宝されます。

 

②相手

次は誰と飲むのか。仲のいい友達ならコストパフォーマンスのいいニューワールドのもの、もしくは格付けされていたとしてもあまり有名ではない名前にブランドのないAOCがいいかもしれません。逆に恋人なら張り切って格付けされている有名なAOCシャンパーニュ。白ならシャルドネリースリング、赤ならピノノワールなどがお勧め。

 

③食事

次は食事に合わせてマリアージュを楽しみます。「魚料理には白、肉料理には赤」と言われる通り組み合わせにはコツがあり、

ⅰ.色を合わせる

ⅱ.同じ土地のものを合わせる

ⅲ.類似したものを合わせる

 を満たせば美味しく召し上がれます。

 

④産地

先ほど少しだけ触れたのですが、ニューワールドとオールドワールド。ニューワールドとはアメリカ大陸やオーストラリア、ニュージーランドなどを表し、オールドワールドとはヨーロッパのものを表します。比較的オールドワールドはブランドがあるせいか、同じ水準のニューワールドに比べると値段が高くつきます。なので、それほど意気込んだ席でなければニューワールドがお得かと思います。

 

次回は「no.40 ワインとグラス」です。お楽しみに^^

 

 

オールドパル(Old Pal)

Recipe

カナディアン・ウイスキー/ドライベルモット/カンパリ