お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

no.9 Barの楽しみ方2

昨日の続き。

 

⑥予算はいくらぐらい?

1人で行くなら5,000円くらい。2人で行くなら15,000円くらいあれば無難です。

バーの形態やインテリアなどハード面にも左右されますが、大体1杯1,000円前後です。そこに席代やサービス料、消費税が加わります。なので3杯飲めば5,000円で収まる程度が相場。最近は席代がない代わりにサービス料が1020%のお店も多いです。

 

⑦お任せではOK?

バーテンダーは結構困るので好みを多少聞くとは思いますが、全然大丈夫です。甘いのがいいのか、酸っぱいのがいいのか。炭酸は入ってたほうがいいのか、アルコールはどのくらい普段飲むのかなど情報を提供してあげるとバーテンダーとしては作りやすくなるかと思います。

 

⑧一杯目ビールは許容範囲?

全然大丈夫です。忙しい時にはバーテンダーとしてはむしろ助かります。ですが、余裕が有りそうな時は、せっかくのBarなのでカクテルを飲むことをお勧めします。ビール系にもカクテルはありますし、新しい感動があるかもしれません。

 

⑨オーダーはどうやってすればいいの?

最初席に着くとバーテンダーがおしぼりを出してくれると思うので、その時に決まっているのなら伝えるのがいいかなと思います。もしメニューがない店でカクテルのこともあまりわからない状態であれば、素直にバーテンダーに「わからない」と伝えればよっぽどハードボイルドでない限り親切に教えてくれると思いますよ。(笑)

 

⑩カクテルについてる果物は食べられるの?

はい。大抵食べれます。パイナップルとかオリーブは特に美味しいです。飾りだけのものもあるので、それらはナプキンに除けてカクテルを楽しみましょう。

 

⑪誰と行くのがいい?

ゴージャスなBarには気になる人と、行きつけのBarにはお互い心を通じあってる信頼できる人と。カジュアル目なBarは友達や同僚となど自分でルールを決めておくといいかもしれません。行きつけのBarは特に注意したほうがいいのは、微妙な間柄の人に教えるとその人との関係に何かあったときに行き辛くなります。

 

 

今回も一読ありがとうございます。

no.10 」楽しみにお待ちください。

 

 

ホワイトレディ(White Lady)

Recipe

ドライジン/ホワイトキュラソー/モンジュー