お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

no.1 なぜブログを書くのか

 

 

「アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。しかし、聖書には敵を愛せよと書いてある。」

 

ベタですが...僕が一番好きな一文。

 

f:id:amareepace13:20170817150926j:plain

 

 

スーツとタバコが似合うのは反則です...

名曲「My way」で有名なアメリカの歌手フランク・シナトラ(Frank Sinatra)の名言です。

 

僕もお酒を飲み始めたころは、全くお酒を愛せませんでした。味も雰囲気も。

でも、飲み続けるにつれて少しずつお酒の良さがわかってきたような気がしますね。

 

 

 

遅くなりましたが、始めまして。しんぺーです。

簡単な自己紹介とブログを書こうと思った意図を説明させていただこうと思います。

 

僕は21歳のバーテンダー外資系ホテルで働いてます。

なんでバーテンダーやってるの?21歳でホテルのバーテンダー。早くない?

とか疑問に思うかもしれません。いや、思ってほしいのかも(笑)

少しずつ個人的な紹介も後続の記事でしていければなと思います。

 

 なぜ、ブログを書こうと思ったか。大きな理由は2つ。

1.若い人にもっとおいしいお酒を知って貰ってそれを体験してもらいたいから

2.お酒の知識はもちろん。個人的な考え含めアウトプットの環境を作ろうと思ったから

 

1.について

ビール一杯さえ飲めなかった僕ですが、仲のいい社会人の方や先輩によくBARに連れて行ってもらったお陰で「こんなにスコッチって美味しいんだ」「ワインって奥が深い」と感動を沢山体験させていただいた事が、若い人に同じようにその楽しさや面白さを体験してもらいたいと思う動機になってるんじゃないかと思ってます。

 

2.について

バーのカウンターに立っているとお客様とよくお話をします。僕もバーテンダーさんはお酒の知識が豊富で会話もお酒のことについてよく喋るのかと思っていましたが、自分がやり始めると意外とそうでもなく、結構プライベートな話や考え方、経験といった話が多く、お酒の知識のアウトプットの機会は多くありませんでした。なのでせっかく勉強してることだしどこかで還元しようと思ったのが、Blogという形にたどり着いたのかもしれません。あと、将来本を書きたいと思っているのでそれの練習ですね。

 

一読ありがとうございます。

次回は、「no.2 何をブログで書くのか」です。楽しみにお待ちください^^

 

マティーニ(Martini)

Recipe

ジン/ドライベルモット/オリーブ

 

ベルモット

白ワインを主体としてニガヨモギなど香草系やスパイスを配合して風味を強化したワイン。ドライ(辛口)ベルモットはフランス、スイート(甘口)ベルモットはイタリアのものが主流。