お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

2018-01-18から1日間の記事一覧

no.125 Liqueur 5

本日はナッツ系リキュールについてご紹介します。 ①Kahlua メキシコでアラビカ種のコーヒー豆を主原料の1つとして作られる、コーヒーリキュールの1種である。カルーアはカクテルにして飲まれたり、製菓に用いられたりする。カクテルにする際はミルクとまぜ、…

no.124 Liqueur 4

本日も前回に引き続き代表的なハーブ系リキュールをご紹介します。 ①Benedictine フランス産のブランデーをベースとするリキュールのブランドで、長寿の秘酒として誕生したが現在では主に製菓用に使用される。ベネディクティンには、ベネディクティンD.O.M.…

no.123 Liqueur 3

本日はハーブ系のリキュールをご紹介していきます。 ①Campari 苦味のあるタイプのリキュールの銘柄の1つである。液色は赤く、アルコール度数は25度。イタリアで生産されている。イタリア語で「苦い」を意味する語が「アマロ(Amaro)」なので、アマロ系のリ…

no.122 Liqueur 2

フルーツ系のLiqueurについてご紹介します。 ①Cointreu コアントローは、フランスのコアントロー社が製造するホワイトキュラソーの1つである。オレンジの香りとまろやかな甘さが特徴で、そのまま食後酒とするほか、カクテルや菓子、料理などに用いられ、氷な…