お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

2017-11-27から1日間の記事一覧

no.84 Vodka 3 SKYY

SKYY スカイウォッカはカリフォルニア州サンフランシスコでスカイスピリッツLLCにより製造される。スカイウォッカはより美味しいマティーニを追求するために作られた高品質ウォッカが始まり。スカイスピリッツLLCが1992年に設立された際、スカイウォッカは同…

no.83 Vodka 2 Smirnoff

本日は「Smirnoff」について。 Smirnoff 1864年、ウオッカ発祥の地・ロシアで、ピョートル・A・スミノフによって誕生。そのクオリティの高さゆえ、時のロシア皇帝・アレキサンダー3世に「皇室だけのウオッカにしたい」と言わしめ、ロシア皇帝御用達の栄誉を…

no.82 Vodka 1

今回から「Vodka」について勉強していきます。 ウォッカ皆さんが持っている印象はどのようなものでしょうか? アルコール度の高い。酔うためのお酒。といったようなイメージでしょうか。 まずウォッカの定義からみていきましょう。 「穀物を原料として、糖化…

no.81 Gin 9 Japanese Craft Gin

本日は「Japanese Craft Gin」についてみていきます。 代表的なジャパニーズジンである①季の美②ROKUを取り上げたいと思います。 ①季の美 通常、ジンは全てのボタニカルをまとめて蒸溜しますが、「季の美」の製法は非常に独特です。11種のボタニカルを特性に…

no.80 Gin 8 Monkey

本日は「Monkey」について。 Monkey ことの始まりは、イギリスの退役軍人モンゴメリー・コリンズという人物。ドイツのシュヴァルツヴァルトで宿を経営していた彼は、余暇に地元の森で取れる原料を使った自分だけのオリジナル・ジンを造るほどのジン好きでし…

no.79 Gin 7 Hendrick's

本日は「Hendrick's」について。 Hendrick's ヘンドリックスはスーパープレミアムの蒸留酒で少量でしか造られてないスコットランドのジンです。中には11種類のボタニカル(香草、薬草、種子類)とバラの花びらのエキスやキュウリのエキスが加えているちょ…