お酒のあるライフスタイル

現役Bartenderがお酒のことについて発信します

2017-11-26から1日間の記事一覧

no.78 Gin 6 Plymouth

本日は「Plymouth」について。 Plymouth プリマスは、ロンドンの西約300㎞、車なら4時間半ほどの大西洋に面した都市である。古い港に沿った旧市街バービカンの中に200年の歴史を持つジンの蒸溜所、プリマス・ジン蒸溜所がある。小さな蒸溜所だが、歴史上のエ…

no.77 Gin 5 Tanqueray

本日は「Tanqueray」について。 Tanqueray Tanquerayはイギリスで製造されているジンのブランド名。4回の蒸留により生み出されるすっきりとした味わいが特徴。20歳でロンドンのブルームスベリ―に蒸留所を開いたチャールズ・タンカレーが1830年に作り出したタ…

no.76 Gin 4 Bombay

本日は「Bombay」について。 Bombay ボンベイ・サファイアの名前は、イギリス統治下のインドでジンが人気を博したことから、都市の名前であるボンベイ(1995年、ムンバイに改称)を冠することとなったのが由来である。当時はマラリア予防の目的で、トニック…

no.75 Gin 3 Gordons

本日は「Gordons」について。 Beefeaterと同じくロンドンジンであるGordons。ジンのパイオニアと言っても過言ではない伝統のあるブランドをみていきましょう。 Gordons 「ゴードン」は世界で初めて“ジントニック”を生んだブランドといわれています。創設者の…

no.74 Gin 2 Beefeater

長らく更新お待たせしました。 パソコンが壊れてしまい修理に長い時間がかかってしまい、申し訳ございません。 本日からまた毎日更新していければと思います。 本日は「Beefeater」について。 Beafeater BEEFEATERとはロンドン塔を守る近衛兵のこと。王家の…